2017年3月23日 (木)

春の切手風ポストカード

032301





032302



夏・秋バージョンに続き 春仕様で新登場したポストカードです

評判がよければ しつこく繰り返します

先日 レスリーズさんに納品しまして

浦河のガーデンソングさんにも郵送

そして昨日 北区を代表する美容室 BambooHair内 の smile☆egさん

手稲区代表のHair Place Sabrinaさんにもおいていただきました

お世話になります よろしくお願いいたします





パソコン買い換え話・続編

諸々の設定を終え 快適に使用しております

問題の年代もののイラストレーターなんですが やはりインストール出来ませんでした

そこで 大決心の末 最新バージョンを 月々¥2,180(税別)で 使用することにしました

基本的なことは変わらないとはいえ

そこは最新版 まるでちがうアプリを使っているようです☆

今まで 軽自動車を運転していたのに

飛行機を操縦している感覚です!! したことないけど



参考書も購入し 学生気分で勉強していくつもりです!

普段は シンクにひっついた 魚のウロコをとるくらいしか 試練のない生活なので

良い刺激になると信じて頑張ります




長々とお読みくださり ありがとうございました♪



ヨシノ





本日のおまけ画像

身内作品 ドライフラワー


032303






2017年3月22日 (水)

カフェアカリさんに作品追加☆

カフェアカリさんに作品追加☆
会期はあと一週間ほどですが、新しく商品を追加させて頂きました。
ピアスのお値下げ品や、ネックレス。ブレスレットも。


納品の時は食事の時間とかなり外れていたので何もいただかずに帰ってきましたが、今日は念願のランチ定食です(^_^)v
メインはエビチリ!辛味があっておいしかった。ランチだけでオナカいっぱい。残念ながら初恋のレアチーズケーキは次回持ち越しにしました(^_^;)

31日まで展示していただいてますので、どうぞ宜しくお願いします!
アクセサリーだけ見たい方も歓迎して下さいます(^∀^)ノ


mayu

2017年3月20日 (月)

2〜3月のランチまとめ










ご無沙汰してました。
Qberryです。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。

最近は作品の写真がございませんで。
というのも、いくつか並行して作成中なんです。

委託先のがたまっていて。
今週から納品を順次せねばと。

あと、イベントに向けての制作とか、依頼されている制作とか。
新規で始めたいのも待機中だし。

それもこれも、雪の心配がなくなったから!
雪解けは、制作本格スタートの合図。

と、その前にランチのおさらいを。
ひな祭りの日は、飾りをつけをそれらしく。
ミモザが話題の時には、それらしく。
初来店のお客様がいらっしゃるとお聞きすれば、これまた得意なメニューで、それらしく。

今週はイベント前日。
イベントのお弁当は和風なので、金曜ランチは洋風らしく。

いや〜〜……この冬、なんとか乗り切れたわ〜。
ご苦労さん、じぶん。
また、頑張りましょう!

2017年3月16日 (木)

ミルコさんナウ

ミルコさんナウ
今日も美味しいお野菜プレートをいただきました。
大根と生ハムの甘酢漬けの日だった!大好物(^w^)


カフェは次から次にお客様が入って、忙しそうです。

mayu

2017年3月14日 (火)

つくしとてんとう虫の封筒

031401



やっと新作ができあがりました

ポストカードの画像はまたの機会に

こちらは久々の写真サイズの封筒です

めずらしく 黄色を使っています

黄色はなんか難しくて 普段は使わないんですけど

春の陽気がその気にさせてきました♪

レスリーズさんに納品させていただきました





話は変わって パソコンを買い替えました

そうです 来月 Vistaのサポートが切れるようなんでね

買ってきたはいいけど まだ箱からも出してません

これからプロバイダーに電話して いろいろ聞いてみるつもりです

その前に ブログを書いてみたということです

もしかして NEWパソコンでは 書けなくなるのでは・・・といらぬ心配



パソコンには詳しくないんで 設定など本当に面倒だけど

これがなきゃ 作品も作れない

私が使ってるアプリケーションはかなりの年代モノで

車でいえば 50年前のポンコツを動かしているようなものらしい。。。

よく人に聞かれたら 「いまだに昔のファミコンでスーパーマリオやってるようなもんだよ」

と説明してましたが

今 まさに ミニファミコンにはまっている私には

やっぱりちょうど良いのかもしれませんね

もしかしたら 新しいパソコンでは起動しないかもしれません

そうなったら 「廃業」です・・・ね





それでは10時になったので電話してみます

長々と雑談にお付き合いしていただき ありがとうございました!





ヨシノ





本日のおまけ画像

昨日歯医者に行ってきました

虫歯の原因がまさかの・・・


031402



我が家の画伯のイラストです










2017年3月12日 (日)

平たい顔族

Image


地味っ子出来ました。


土曜日にサンプラザホテルで副資材マーケットを開催していたようですが、他の用事で伺えず。

カナリアさんの抽選は、いつものように50円券。


なんだか残念。

インスタにも書きましたが、材料がまた徐々に増えています。
消費に比べて入手の割合が多いからなのですが...
4月は関西に行く予定なので、また増えてしまいますね😌

材料を眺めるだけで幸せ気分のmayuでした。

2017年3月 9日 (木)

記念アルバム2016-2017




こんにちは。
Qberryです。

卒業、クラス替え、お別れ、引越シーズン。
毎度この時期は、記念品作成してます。

今回は先生に向けて、クラスのみんなからのアルバム作り。

先生が1年の目標に掲げたテーマと発表会の演目にちなんで作成スタート。

星はこのクラスにとっては、シンボルマーク。
特別なんです。
1ページ目には、人数分の星と発表会で登場したスプリング号を。
また、クラスのポスターを考案、作成したものを、アルバムサイズに縮小し、切り貼りして再現。これを考案者の子のページに。

そして、みんな何かのプロフェッショナルになろう! がテーマで、各自何のプロになったかをエンブレム調に。先生に習い、筆字で。
これを、1人ひとりの子供達からのメッセージと写真に添えて。

メッセージページの前には、先生の似顔絵…は絵が描けないので、色画用紙とハサミで切り貼り(イラストが苦手なので、必要な時はいつも、切り貼りして作ります)。
サッカーのコーチもする先生にボールとホイッスル。

最終ページには発表会での集合写真と、感謝の言葉を。
言葉の所も色画用紙を切りました。

これを渡した時、子供達が先生のところに集まり、一緒にページをめくりながら歓声をあげ、1年を振り返る様は、私にとって胸がいっぱいになる、幸せな光景でした。

人に喜ばれるものを作れたとき、作家としてこれほど嬉しいことはありません。

クラスのみんな、どうもありがとう!

2017年3月 8日 (水)

おとん誕生日




こんにちは。
Qberryです。

昨日は父の誕生日。
メガネの父を真似て、ニッセさんとヒツジさんにもメガネ。
そして父の作品である組み木のオウマの親子。
記念撮影風です。

父は本当に優しくて、近所の小学生が遊びに訪ねてきたり、マダム達のファンクラブ(あくまで本人談)ができるほど。

シニア大学在学中には、創作舞踊なるものに取り組み、見知らぬマダムと2人、学祭の舞台で舞を披露。着物を着て、うっすらメイクした写真を見せられた時は、まあびっくりしました!

体が不自由になりつつある母のため、買い出しに行き、台所に立ち、食事の用意をしたり、ひとりで除雪をしたり…私が側にいれば全てやってあげられるのにと、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

それら全て、父はごく自然にするのです。
小言は言わず、自分の時間も楽しみつつ。
いつでも父は私の人生のお手本です。

私の父親がこの人であって良かったです。

ありがとう、お父さん。

2017年3月 6日 (月)

アパレル業界に進出・・・(爆笑!でおねがいします)

030601



なんか画像が曲がってますかね~

お見苦しいですが お許しください・・・

女子力が著しく低い私の 精いっぱいのお洋服屋さんのイラストです

何年も前のハロウィン時期に作りました よくみると カボチャがあちこちにあるのです




何回か前のブログで やってみたい公募の話したのですが

全国500万人のヨシノファンのみなさまなら覚えていてくれてますよね?

すっかり前置きが長くなりましたが

洋服のデザインの公募に応募してみました

結果はもちろん 無残なものですが(笑)

洋服という完成形ではなくて

グラフィックとして応募できるというところが気軽だなと思いやってみました




他の応募作品がすごくかわいくて 自分の作品が幼稚くさいなと思いました

でも また興味のあるテーマがあればやってみたいと思います!

ちなみに「アトリエサーカス」というコンペです

私の作品は「キリン」×「とうきび」で「きびん」です。。。





ファッションには うとい

阪神には いとい

・・・

ギャグもまったくさえませんが またブログでお会いしましょう

ヨシノ







今日のオマケ画像

ハンドメイド桜餅 いただきました

030602






2017年3月 4日 (土)

ミルコタイガー17周年イベントのご案内




ご無沙汰しています。
Qberryです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

今日は私がカフェスタッフと、作品の委託販売をさせて頂いているミルコタイガーさんの、17周年イベントの告知をします。

3月25日土曜日、カフェではお弁当と桜餅のセットをお出しします。
ショップでも何やら企画しているようです。
お弁当は基本ご予約で。

昨日チラシが上がり、ようや告知解禁となりました。
チラシは店舗と各関係先様に置きます。

スタッフ一同、たくさんの皆様のご利用、お待ちしております。

«イベントを紹介します